2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

おすすめ飲食店

湯っ娘ランドの海鮮タンメン

Dsc05169

豪華な魚介類と野菜を使用した 旨みが溶け込むアツアツのあん

にしめ湯っ娘ランド海鮮タンメンnoodleは、10月に登場したばかりのあんかけ風タンメンです。

あんは、ホタテの貝柱やエビなどの豪華な魚介と野菜をスープで煮込んで旨みを溶け込ませ、とろみをつけてからウニをのせています。

食材そのものの味を活かすため、地元・西目産の塩などでシンプルに味付け。磯の香りと野菜の甘みがマッチします。

Dsc05175

ウニでかい!

Dsc05176

麺はこんな感じ!(たぶん中太)

スープはかなり熱々ですsign01 気を付けて食べてください。一杯750円、食事だけでもOKです。

舌を軽くヤケドした ちょいでぶおやぢpigでした

鳥海・食のプロジェクトSTART!

Photo_10

~鳥海の食を味わい尽くせ~
 鳥海山ろくの旅館・ホテル・飲食店で、春の山菜や地産の野菜、秋田由利牛、イワナなど地元で撮れる食材で「春レシピ」を作りました。
 春メニューは、参加7施設が「鳥海四季料理研究会」を立ち上げ、昨年9月より食材や料理の研究を行い、研究成果の第一弾として完成させたものです。
 “美味しい鳥海”宣言に沿って料理は作られており、それぞれのお店で3月下旬より「旬の美味しい鳥海」が味わえます。
 春、鳥海に来て、鳥海山ろくの食の魅力を堪能してください。

Photo_9
↑鳥海荘:メニュー特徴
地元の食材にこだわり、苦みや香りを含んだ春の山菜には抗酸化力の高いポリフェノール群が豊富に含まれ、内に溜まった老廃物や脂肪を排出する効果があります。
高原の豊かな恵みをたっぷり浴びて育てられた秋田由利牛も絶品です。

Photo_11
↑ホテルフォレスタ鳥海:メニューの特徴
由利牛の天ぷら、ステーキの盛り合わせに、山菜の付け合わせで目と舌で楽しめる一皿になっています。春の訪れを告げる山菜を多く使った山菜あんかけ茶碗蒸し。花立牧場のジャージーヨーグルトを使用したムースやフルーツ飾りも春の食材が使用しています。

Photo_12
ペンション駒の王子:メニューの特徴
オールシーズンで楽しめる秋田由利牛を使用したドライカレーや濃厚なホワイトソースが美味しいスタッフドチキン。春には、山菜料理とウド・防風・貝柱・山芋を使った雪なますなど、季節の料理も提供します。

Photo_13
↑法体の滝レストハウスすえひろ:メニューの特徴
鳥海山の清流で育んだ川魚を炭火焼き、煮付け、春の山芋、自然食材を沢山に使用し、昔ながらの地元の味を提供します。

Photo_14
↑ユースプラトー:メニューの特徴
花立牧場工房「ミルジー」で作られた、ジャージー牛乳の風味や高い乳脂肪分の特性を生かした牛乳やヨーグルトを提供します。由利牛のしゃぶしゃぶも、素材そのものの味を楽しむことが出来ます。

“美味しい鳥海”宣言
鳥海らしいこだわり料理を提供します。
四季折々の旬の食材をシェフの技で美味しくアレンジ。
地域食材を最大限活用します。
各店毎、料理にオリジナルの名前をつけます。
各店毎にお品書きを作成します。
問い合わせ先:由利地域振興局地域企画課 0184-22-5432
スタッフNでした( ^ω^)おっおっおっ

カキタツの「穴子天丼」

Photo_61

マツコでラックスさんの話を聞いて、私も行ってきましたカキタツへ。

おすすめのミックス天丼(お店の人気№1メニュー)は一度食べたので、マグロづけ丼を食べようと思っていたのですが、残念ながらこの日はマグロがネタ切れ! 

お店の人が「穴子天丼も1本サービスしますよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えることにしました。

Dsc04520

穴子天丼 600円

Dsc04527

まごころクーポンでサービスしてもらった一本。これがけっこーデカい! 

秘伝のタレにふわふわした穴子がおいしかったですよ~。これで600円は安い!

クーポンには記載されていませんが、穴子天丼は今後も1本サービスの対象にしてくれるらしいですよ。ご注文の際にはクーポンの提示をお忘れなく!

Dsc04509

ちなみに、麺類も提供してました。

                                                    ちょいでぶおやぢpigでした

すし屋で食べるランチ限定・海鮮丼

Dsc04594

にかほ市のすし屋の中川の昼限定メニュー、海鮮丼(1,050円)です。

ネタはマグロ、シタアジ、アオリイカ、サーモン、サバ、甘エビ、むしエビなど。魚介が豊富に盛りつけられていてとってもお得! 1日限定10食ですので、早めにお店にGO!run することをおすすめします。

白身のfishはほとんどが地物。マグロは築地直送の逸品とのことです。

※ネタは仕入れの状況により変わるそうです。

Dsc04595

【フカヒレとランプフィッシュの卵】

この日、まごころクーポンでサービスしてもらったお寿司upです。フカヒレってsign03・・・  高級なものをいただいちゃいました。濃厚でおいしかったですよ~

サービスのお寿司も日によって変わるそうです。基本的にご主人がその日おすすめのネタを出してくれるとのこと。どんなネタが出てくるか楽しみですね。

Dsc04602

ちょいでぶおやぢでしたpig

川の字で飲食しました

由利本荘市の川の字で5千円飲み放題してきましたhappy01

お店は郷土料理店で、地物を中心に出してくれます。

庄内のお客様と一緒に行ってきました。

1

fullmoon焼き鮭

肉厚で身がふっくらしていておいしかった。

地物でしょうか? 聞くの忘れてしまいました。

2

fullmoon焼きおにぎり

人気のメニューだそうです。しょうゆを付けて焼いたおにぎりに海苔が巻いてありますriceball

お味は香ばしくてサイコー! この店に来たら絶対食べたいメニューです。

3

肉料理もおいしかった!(ちなみに鶏肉)

ほかには刺身、揚げ出し豆腐、海鮮サラダ、謎の小鉢(たぶん地物)などが出てきました。

メニュー表を見たら、料理数品がセットになった1,900円のコースもありました。お得な価格設定で、お店のイチ押しだそうです。

Dsc05118_2

飲み放題コースは、 生ビールbeer、日本酒(温)bottle、焼酎、ソフトドリンクが対象。

写真はインターナショナル・サケ・チャレンジで金賞を受賞した雪の茅舎(齋彌酒造店)です。これは追加で頼んだのですが、口あたりが良く味がしっかりして美味しかったです。

庄内のお客様からも「美味しかったhappy01」って喜んで帰ってもらいました。みなさんもぜひ一度行ってみてくださいね。

鮭ワカメでした

「キッチンさかなやさん」の刺身定食

Dsc04754

にかほ市のキッチンさかなやさんで食べて来ました。

お店に入るとすぐに、「どの魚がいいですか?」と聞かれました。お客さんが(ケースに入った)魚の中から好きなものを選んで調理してもらえるのです。

私は刺身定食を「おまかせ」で注文しました。

Dsc04767

この日のネタはアジ、甘エビ、マグロ、イカ。

身がぷりぷりしていて新鮮なネタであることがすぐに分かります。基本的に地元漁港の魚が出て来るのですが、特にアジfishは甘みがあって旨かった。日本海の味。

刺身定食は840円から。(金額はネタで変わります) 

私が食べたのは840円でしたが、まごころクーポンで100円引きしてもらいました。

6251

お店は文字どおり「魚屋」としても営業しています。

食べてみて美味しかった魚を買って帰るのもいいですね。

                                                     ちょいでぶおやぢpigでした

あんこう友丼 【まるっと鳥海道の駅BATTLE!!】

Photo

まるっと鳥海道の駅BATTLE!!のメニュー。最後にご紹介するのは道の駅象潟ねむの丘あんこう友丼(1,200円)です。

しょうゆ味塩味の2種類ありますが、私はしょうゆ味をチョイス。

あっさりしたタレが、淡泊なあんこうそのものの味を引き立てます。衣もサクッとしていて油が口に残りません。どんどん、どんどん食が進みますdelicious

写真では分かりづらいですが、ご飯の上にはあん肝のカットがまぶしてあります。ちょっと贅沢な丼shineです。

Dsc05070

こんな大きなあん肝も入ってました!  up

Dsc05055

upこちらは連れが食べた塩味。

塩には海苔がブレンドされており、「磯の香りがあんこうにマッチしてしておいしかった!」そうです。

Dsc05076

食後は、まごころクーポンを使用してコーヒーをサービスしてもらいました。皆さんもぜひ使ってくださいね。

                                                   道の駅象潟の従業員さんへmail

写真を撮影している最中に味噌汁をこぼしてしまった私・・・。トレイやテーブルが汁びたしになり、悲しみに暮れている私に、笑顔で替わりの味噌汁とトレイをくださり、ありがとうございました。心まで温かくなりました。

                                                    ちょいでぶおやぢでしたpig

あぶり海鮮丼 【まるっと鳥海道の駅BATTLE!!】

Dsc05004

まるっと鳥海道の駅BATTLE!!のメニュー。今回は道の駅岩城あぶり海鮮丼(1,000円)です。

具はカニ、ハタハタ、マグロ、鮭、ホタテなど。真ん中の一番大きな魚は地元のハタハタです。

「あぶり」の名のとおり、具材は全て火が通っている斬新な海鮮丼です。TVで見た、ハタハタをバーナーであぶっている様子は中々豪快でした。

味付けもハタハタは味噌田楽、鮭はマヨネーズ風味になっているなど、とても凝っています。ぜひ一度食べてみてください。

Dsc05009

ハタハタにはブリコ(卵)がたっぷり!  骨が抜いてあるので、まるごとかぶりついちゃってください。

丼には、お店の人に勧められるまま、ワサビ醤油を上からどっぷりかけて食べましたが、グッドでした。

小鉢や味噌汁は日によって替わるようです。

                                                                                                                   ちょいでぶおやぢpig でした

串銀で鮟鱇を

Photo_4

鮟鱇鍋定食を食べに、にかほ市の串銀へ。

鮟鱇(あんこう)食べるのも初めてなら、串銀に来るのも初めて。ちょっとドキドキしながらの入店です。

テーブルに座り注文すると、まず鮟鱇刺しが出てきました。

鮟鱇料理は、とかあん肝しか知らなかったので、ちょっとびっくり。「鮟鱇って刺身でも食べるのか・・・」と思いながらお店のタレ(ごまダレに似てた)を付けて食べたところ、脂肪が少なくとてもさっぱり味。固さは魚とタコの中間ぐらい。今まで食べたことのない味ですが、思いの外クセがなくてイケます。

まごころクーポンでサービスしてもらった秋田のプレミア冷酒「白瀑」のつまみにバクバク食べました。

Photo_5

そして、鮟鱇鍋。やや小振りの鮟鱇ながらも、しっかり地元産。

お店の人に勧められるまま、骨の部分をチュウチュウ。はりついた皮にはコラーゲンたっぷりです。

Photo_6

鮟鱇と言えば、やっぱりあん肝。しっかり入ってました!

口に入れるとトロトロって溶けてなくなりました。やはり濃厚で旨かった、鮟鱇料理の主役。

鮟鱇鍋定食は1,500円。メニュー内容は・・・

・鮟鱇鍋

・鮟鱇刺

・ご飯

・おしんこ

アンド日本酒ワンショット(まごころクーポンのサービス)

でした。

仕入れの状況により鮟鱇が無い場合もあるらしいので、事前に電話でご確認ください。

Photo_7

せっかくなんで、焼き鳥も・・・。

「串銀」の名前で焼き鳥店のイメージを持っていたけど、ピザとかオムレツとか洋食もあり、どちらかといえば居酒屋に近いお店だと思いました。飲み物の値段も安くて、若い人やファミリーでも安心できます。(ちなみにbeerは350円)

by村上

特製ダブル丼 【まるっと鳥海道の駅BATTLE!!】

Photo_2

またまたまるっと鳥海道の駅BATTLE!!のメニューを食べてきました。

今回は、道の駅にしめ特製ダブル丼(1,200円)です。

Photo_3

この丼は、海鮮丼fishと牛丼taurusが一緒に味わえる、とても贅沢な丼です。

海鮮丼には、エビやイクラ、サケ、マグロ、アジなどがギュッbearingと詰め込まれています。新鮮な魚貝が存分に味わえます。

牛丼は、由利本荘の高級ブランド牛「秋田由利牛」を使ったカルビ丼です。ちょっぴり辛みが肉のうまみを引き立ててます。

Dsc04864

【 行きつけのお替わりコーナー 】 

「ご飯、足りるかな・・・」という心配は、もういりません。

由利本荘産の「あきたこまち」がおかわりできるのですが、さりげなく五穀米もあるのが嬉しい。さらに、コーヒーcafeも無料で飲めます。これでこの料金は本当に安い!

皆さんもぜひ食べてみて!

                                                    限定メニュー全部食べる気満々の ちょいでぶおやぢでしたpig