2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

『クーポンでWチャンス!』 4月8日当選発表でス!

こんにちは! ユリッチーです paper

クーポンでWチャンス!の当選発表日のおしらせでスhappy01

4月8日(木)~14日(水)まで1週間、このブログで当選者を発表しまス。

応募したひとは楽しみに待っててネ~

                                                    スタンプ集まったのに、まだ応募してない人は急いでrun応募してネ。ハリアップsign03

4月3日(当日消印もOK)まではダイジョーブですッチ!

Photo

                                                      Photo_8_2

   ユリッチーでしたscissors

『由利本荘春の花巡り』が開催されます

4280

~春を見つけに花巡り♪~

今年も由利本荘市内3会場でお花見イベントを開催します!!

期間中は、菜の花写真コンテストや猿倉人形芝居、パークゴルフ大会などのイベントも開催します!!

①4月9日(金)~5月5日(水)桜・菜の花まつり(西目ハーブ通り)

②4月14日(水)~4月25日(日)本荘さくらまつり(本荘公園)

③5月9日(日)~5月23日(日)本荘つつじまつり(本荘公園)

④4月24日(土)~5月16日(日)黄桜まつり(東由利八塩いこいの森)

~由利本荘春の花巡りスタンプラリー~

4つのまつりを巡ってスタンプを集めると素敵な賞品があたるスタンプラリーも開催します!!

    詳細はこちらから → 由利本荘春の花めぐり

                                                    fujiスタッフOでしたwave

お得なフリーパス券で由利高原鉄道の旅を!

301_2

由利高原鉄道では、土・日・祝日限定の羽後本荘駅~矢島駅間、乗り降り自由の  「楽楽遊遊乗車券」を販売しています。

2009062121

料金は1,100円(子供は500円)

羽後本荘駅から矢島駅まで、通常は580円。
往復すると60円安くなる、お得なチケット。
羽後本荘駅、前郷駅、矢島駅で販売しています。

乗り降り自由のこのチケットで由利高原鉄道の沿線をご自由にお楽しみください。

沿線の見どころはこちら

                                                   ~乗車プチ日記~

Dsc05157

2月27日(土)、このチケットで乗車しました。

写真upは車窓から撮った鳥海山

この日は天気が良くてsunsun鳥海山の山稜線がクッキリ見えましたeye

Dsc02924

由利本荘市を縦断する子吉川(こよしがわ)もパチリcameraup

夏に乗ったとき撮ったものです。

これからどんどん暖かくなるなあ・・・

traintraintrain まつこファン28号 traintraintrain                                                 

伝統の「金浦市」開催!!

3492

長い歴史を持つ金浦市(このうらいち)

金浦漁港で水揚げされた水産物加工品、地野菜や漬物などフレッシュな地元の味覚がお目見えします。

また、地域の交流の場であったことから金物、植木、種子屋なども出品され、地域色が豊かな市場です。ぜひ皆さんでお立ち寄りください。

日 時 : 4月1日(木) 6時から

場 所 : JR金浦駅前広場

その他: 当日は駐車場の混雑が予想されますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

詳しくはこちらのチラシをご覧ください。

                                                    fujiスタッフOでしたwave

親子で[科学]しよう! フェライト子ども科学館

Dsc02367                 

にかほ市のフェライト子ども科学館は、にかほ市出身でTDK創始者の齋藤憲三氏の生誕100周年を記念し、テレビでもおなじみとなった米村でんじろう氏をサイエンスプロデューサーに迎えて、1998年10月24日に建設されました。

体験を通して楽しみながら科学する心を育て、科学の不思議を五感で感じることができる施設です。

ワンダーポッド

▲ ワンダーポッド
画面の動きに合わせて動きながらクイズやゲームに挑戦します。自分自身も画面に登場! ゲームの主人公になった気分になります。

電磁楽器

▲ 電磁楽器
空間中の手の位置で音程と音量を調節します。音階の位置をつかむまでちょっと苦労しますが、慣れると癖になること請け合いです。何にも手を触れずに音楽を奏でられるのは不思議な感覚です。

Osyan

▲ グレート・オーシャン
宇宙船に乗って、科学館から宇宙へと5分間の冒険に出発!

地球、宇宙に広がる磁石のパワーと、鳥海山、日本海などの大自然を迫力ある映像でマクロにミクロにせまり紹介します。どんなドラマが繰り広げられるのか、乞うご期待!

Photo

▲ 空気砲

米村でんじろうう先生が考案した、おなじみの空気砲。
どんなものが出るか試してみましょう!
写真右は不思議な光を放っているプラズマボール。手を触れると、どうなるでしょう?  

入館料や休館日など、詳しくはこちらをご覧ください。

子供から大人まで楽しめるスポットです! ぜひ遊びにおいでください。

 

fujiスタッフOでしたwave

『クーポンでWチャンス!』 早めに応募してネ!!

こんにちは! ユリッチーです paper

まごころクーポン使ってくれたみなさま、ありがとうございマスconfident

ところで、クーポンでWチャンス! 応募してくれたましたかsign02

クーポンを使ってお店からスタンプを2つ押してもらったひとは、なるべく早く応募してくださいね! 締切は4月3日(土)だヨーsign01

1_2

たくさんの応募待ってますッチ!

ユリッチーでしたscissors

  Photo_8_2

湯っ娘ランドの海鮮タンメン

Dsc05169

豪華な魚介類と野菜を使用した 旨みが溶け込むアツアツのあん

にしめ湯っ娘ランド海鮮タンメンnoodleは、10月に登場したばかりのあんかけ風タンメンです。

あんは、ホタテの貝柱やエビなどの豪華な魚介と野菜をスープで煮込んで旨みを溶け込ませ、とろみをつけてからウニをのせています。

食材そのものの味を活かすため、地元・西目産の塩などでシンプルに味付け。磯の香りと野菜の甘みがマッチします。

Dsc05175

ウニでかい!

Dsc05176

麺はこんな感じ!(たぶん中太)

スープはかなり熱々ですsign01 気を付けて食べてください。一杯750円、食事だけでもOKです。

舌を軽くヤケドした ちょいでぶおやぢpigでした

ハーブワールドAKITAがオープンします!

5836

冬期間休館となっておりましたハーブワールドAKITAが明日3月20日(土)、2010年の開園を迎えます。

オープンに向け、皆様に楽しんで頂けるよう、スタッフが一丸となってガーデン等の手入れを行っております。

たくさんの方のご来園をお持ちしていますconfident

営業時間 9:30~17:30

入園料 無料

問合せ先 ℡ 0184-33-4150

                                                    らべんだあそふとでした                                            

福寿草の里を知っていますか?

にかほ市大竹地区で、斜面に広がる福寿草の群生地を見つけました。
P3180150

季節が逆戻りしたかのように寒い日が続いていますが、少しずつ春は
近づいていたのですね。
雪に負けず太陽に向かって咲く花はとてもしおらしく、なんだか心を打たれます。
P3180148

にかほ市大竹は「福寿草の里」ということで、各地に群生地があるそうです。
P3180153

春を告げる福寿草に会いにぜひお越しください。

ショウでした。

芭蕉も歩いた旧街道を歩いてみませんか

Dsc03785

芭蕉も歩いた三崎山旧街道ハイキング

JR東日本さん主催の人気のウォーキングイベント「駅からハイキング」で、にかほ市小砂川地区を歩くコースが開催されます。

三崎公園を中心に、数々の史跡や天然記念物・タブの群落などをご覧いただきます。

旅人を喰ったといわれる「手長足長伝説」に触れながら歩いてみましょう!

1 

日   時 平成22年4月17日(土)

集合場所 JR小砂川駅(にかほ市象潟町小砂川字小田9-9)

お申込・お問合せ先 駅からハイキング事務局 ℡ 03-5719-3777

※参加される場合は事前予約が必要です。

詳しくはこちらをご覧ください。

                                                    fujiスタッフOでしたwave

鳥海・食のプロジェクトSTART!

Photo_10

~鳥海の食を味わい尽くせ~
 鳥海山ろくの旅館・ホテル・飲食店で、春の山菜や地産の野菜、秋田由利牛、イワナなど地元で撮れる食材で「春レシピ」を作りました。
 春メニューは、参加7施設が「鳥海四季料理研究会」を立ち上げ、昨年9月より食材や料理の研究を行い、研究成果の第一弾として完成させたものです。
 “美味しい鳥海”宣言に沿って料理は作られており、それぞれのお店で3月下旬より「旬の美味しい鳥海」が味わえます。
 春、鳥海に来て、鳥海山ろくの食の魅力を堪能してください。

Photo_9
↑鳥海荘:メニュー特徴
地元の食材にこだわり、苦みや香りを含んだ春の山菜には抗酸化力の高いポリフェノール群が豊富に含まれ、内に溜まった老廃物や脂肪を排出する効果があります。
高原の豊かな恵みをたっぷり浴びて育てられた秋田由利牛も絶品です。

Photo_11
↑ホテルフォレスタ鳥海:メニューの特徴
由利牛の天ぷら、ステーキの盛り合わせに、山菜の付け合わせで目と舌で楽しめる一皿になっています。春の訪れを告げる山菜を多く使った山菜あんかけ茶碗蒸し。花立牧場のジャージーヨーグルトを使用したムースやフルーツ飾りも春の食材が使用しています。

Photo_12
ペンション駒の王子:メニューの特徴
オールシーズンで楽しめる秋田由利牛を使用したドライカレーや濃厚なホワイトソースが美味しいスタッフドチキン。春には、山菜料理とウド・防風・貝柱・山芋を使った雪なますなど、季節の料理も提供します。

Photo_13
↑法体の滝レストハウスすえひろ:メニューの特徴
鳥海山の清流で育んだ川魚を炭火焼き、煮付け、春の山芋、自然食材を沢山に使用し、昔ながらの地元の味を提供します。

Photo_14
↑ユースプラトー:メニューの特徴
花立牧場工房「ミルジー」で作られた、ジャージー牛乳の風味や高い乳脂肪分の特性を生かした牛乳やヨーグルトを提供します。由利牛のしゃぶしゃぶも、素材そのものの味を楽しむことが出来ます。

“美味しい鳥海”宣言
鳥海らしいこだわり料理を提供します。
四季折々の旬の食材をシェフの技で美味しくアレンジ。
地域食材を最大限活用します。
各店毎、料理にオリジナルの名前をつけます。
各店毎にお品書きを作成します。
問い合わせ先:由利地域振興局地域企画課 0184-22-5432
スタッフNでした( ^ω^)おっおっおっ

由利のブランド牛 秋田由利牛

30801

鳥海山麓の澄んだ空気と豊かな水、広大な草地のもと由利本荘のブランド牛「秋田由利牛」は、地元生産者により1頭1頭丁寧に飼育されています。

※秋田由利牛とは

・JA秋田しんせいの由利牛肥育部会員の飼育した黒毛和牛

・由利家畜市場に上場された素牛を基本とし、他地域からの導入の場合は、飼育期間を20ヶ月以上とする。

・肉質等級が5等級及び4等級のものとし、3等級の場合は30ヶ月齢以上のもの。(肉質等級の最良は5等級)

由利本荘市で食べれるお店をご紹介

●料亭 一よし

(メニュー)

・朴葉焼き

・焼肉ステーキ

・冷しゃぶしゃぶ

(お店から)

特製みそで焼いた「秋田由利牛朴葉焼」等、多彩なメニューがあります。

旬の食材で、季節を感じさせるもてなしをモットーとしています。


●黒毛和牛 じゅうじゅう亭

(メニュー)

・ステーキ

・上カルビ

(お店から一言)

黒毛和牛のブランド牛「前沢牛」も取り扱っております。

秋田由利牛との味くらべはいかがですか。


●味処 日本海(道の駅にしめ)

(メニュー)

・すき焼き定食

・焼肉丼

(お店から)

柔らかく良質な秋田由利牛のすき焼き定食は格別です。                                                                 

上記はほんの一例です。他にも多くのお店が、秋田由利牛を食材として使用しています。
おいしい牛肉をぜひお召し上がりください。

                                                                 

fujiスタッフOでしたwave

カキタツの「穴子天丼」

Photo_61

マツコでラックスさんの話を聞いて、私も行ってきましたカキタツへ。

おすすめのミックス天丼(お店の人気№1メニュー)は一度食べたので、マグロづけ丼を食べようと思っていたのですが、残念ながらこの日はマグロがネタ切れ! 

お店の人が「穴子天丼も1本サービスしますよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えることにしました。

Dsc04520

穴子天丼 600円

Dsc04527

まごころクーポンでサービスしてもらった一本。これがけっこーデカい! 

秘伝のタレにふわふわした穴子がおいしかったですよ~。これで600円は安い!

クーポンには記載されていませんが、穴子天丼は今後も1本サービスの対象にしてくれるらしいですよ。ご注文の際にはクーポンの提示をお忘れなく!

Dsc04509

ちなみに、麺類も提供してました。

                                                    ちょいでぶおやぢpigでした

ありがとう 感謝をこめて アンコール

1 まるっと鳥海道の駅バトルで、最多数量販売賞を受賞した道の駅岩城の支配人からお知らせです。

「おかげ様をもちまして、最多販売賞をいただきました。これもひとえに、応援していただいた皆様のおかげです。道の駅バトル終了後、また食べたいとの声が多く寄せられ、アンコールにお答えして、3月11日から23日まで、あぶり海鮮丼にコーヒーをつけて、1,000円で提供いたします。まごころこんこんキャンペーンでは、温泉もお得にご利用できますので、是非、道の駅岩城においでください。」

Dsc05004

期間中は、無休とのことです。

大好評! 女性向け限定プラン

Photo

ねむの丘で去年大好評だった「くつろぎプラン」が帰ってきましたconfident

女性ribbon4名様より承ります。

お一人様2500円。3/31までのお得なプランshineです。

詳しくはこちらのチラシを見てくださいね。

                                                      ねむの花子

長坂稲荷神社梵天まつり

3471

約200年前から伝わる祭り。五穀豊穣、家内安全、商売繁盛、交通安全などを祈願して梵天を奉納するもので、男衆のもみ合いなど迫力ある豪快な先陣争いが見物です。

先着300名には山の芋鍋の無料サービスもあります! ぜひ見に来てください。

6336

●日  時  平成22年3月14日(日) 8:30~11:00

●場  所  長坂稲荷神社境内

●内  容      8:30  梵天コンクール

                    8:50   奉納合戦

                   10:00   山の芋鍋無料サービス(時間が前後する場合があります)

                   10:30  表彰式                 

●お問合せ  由利本荘市観光協会大内支部(大内総合支所産業課内)

         TEL  0184-65-2216

                                                             fujiスタッフOでしたwave

どっから食うすか? 秋田県型手焼きせんべい

Dsc04806

にかほ市の佐々木製菓さんで製造販売している秋田県型手焼きせんべい、その名のとおり秋田県の形をしています。よく見ると、田沢湖の場所には穴があいていたり、十和田湖の湖畔の型など、とてもリアルにできています。

せんべいの中には、あきたこまちの米菓子・ポン菓子(地域によってはドン菓子とも言います)が入り、表面には秋田おばこのかわいい焼き形も入った凝りようです。

1枚が結構大きく食べ応えがあります。原材料は、小麦粉と県産あきたこまち。 香ばしくて、ほのかな甘みがお茶に良く合います。

Dsc04808350

どこから食べるか、一瞬悩んでしまいます。

Dsc04808_3

ちなみに、由利地域は水色のエリア(アバウトですが)です。

Dsc04796

袋(表・裏)には鳥海山ほか、秋田県を代表する観光地やイベントの写真が秋田県の形で掲載されています。ぜひ眺めながら食べてみてください。

由利管内では、道の駅象潟「ねむの丘」、イオンスーパーセンター本荘店などで販売。秋田市では、秋田空港やアトリオン、秋田駅ビル トピコなどで販売しています。      (8枚入り 税込485円)

【製造元】
佐々木製菓
にかほ市象潟町字一丁目塩越206
TEL 0184-43-2918

                                                    fujiスタッフOでしたwave

すし屋で食べるランチ限定・海鮮丼

Dsc04594

にかほ市のすし屋の中川の昼限定メニュー、海鮮丼(1,050円)です。

ネタはマグロ、シタアジ、アオリイカ、サーモン、サバ、甘エビ、むしエビなど。魚介が豊富に盛りつけられていてとってもお得! 1日限定10食ですので、早めにお店にGO!run することをおすすめします。

白身のfishはほとんどが地物。マグロは築地直送の逸品とのことです。

※ネタは仕入れの状況により変わるそうです。

Dsc04595

【フカヒレとランプフィッシュの卵】

この日、まごころクーポンでサービスしてもらったお寿司upです。フカヒレってsign03・・・  高級なものをいただいちゃいました。濃厚でおいしかったですよ~

サービスのお寿司も日によって変わるそうです。基本的にご主人がその日おすすめのネタを出してくれるとのこと。どんなネタが出てくるか楽しみですね。

Dsc04602

ちょいでぶおやぢでしたpig

雪山八塩登山に参加しませんか

4238

八塩山頂の積雪を体感してください

標高713mの八塩山に登ります。例年の積雪は約2mにもなります!
頂上に着いたら、昼食を取り、記念写真を撮って下山します。
下山後は黄桜温泉「湯楽里」でゆっくりとおくつろぎください。

●期 日 平成22年3月14日(日)
●日 程  9:00 集合
      10:00 登山開始
      15:00 登山終了・解散
●参加料 600円(記念写真代は別途)
●その他 事前に下記までお申込みください。
       荒天の場合は中止となります。
       当日は服装、履き物等十分な防寒対策をお願いいたします。
●お申込み・お問合せ 
  由利本荘市観光協会東由利支部(東由利総合支所産業課内)
  TEL 0184-69-2116

  参加申込書(FAX可)はこちら 

                                                    fujiスタッフOでしたwave

由利本荘ひな街道スタンプラリー開催中!

4247

おひなっこめぐりの記念にいかがでしょうか?

由利本荘ひな街道の4会場のスタンプを集めて応募すると、抽選で秋田由利牛や期間限定おひな様ラベルの天鷺ワインなど、由利本荘の特産品があたるスタンプラリーを開催中です。

①スタンプラリー賞品 18本
 天鷺ワイン1本とワインゼリー6個のセット 5名様
 秋田由利牛すき焼き用500g 4名様
 齋彌酒造店「酒こまち」1本(720ml) 1名様
 マルイチしょうゆ・みそ醸造元「醤油・味噌セット」 1名様
 吉野屋菓子舗「いちじく甘露煮・羊かんセット」 1名様 
 伊藤製麺工場「本荘うどん」 1名様
 子吉農産加工所「おふくろ漬け詰め合わせ」 1名様
 花立牧場工房ミルジー「朝食セット」 1名様
      〃    「ジャージーヨーグルトセット」 1名様
      〃    「ジャージーアイスセット」 1名様
      〃    「オリジナルジャージースイーツセット」 1名様

②スタンプ設置施設
 本荘会場 : 本荘郷土資料館
 矢島会場 : 矢島郷土資料館
 岩城会場 : 亀田城佐藤八十八美術館
 大内会場 : 出羽伝承館

③応募期間
 平成22年2月13日(土)~3月25日(木)※必着

④当選発表
 平成22年3月26日(金)~4月10日(土)
 ※当選者は由利本荘ひな街道ブログで発表します。

スタッフKKでした

まるっと鳥海道の駅BATTLE!! 最終結果発表!

大変お待たせしましたeye

1ヶ月間競い合われた「まるっと鳥海道の駅BATTLE!!第1弾 道の駅限定メニュー
対決」
は、皆さまのあたたかい1食のおかげでどの道の駅も大健闘。
28日には6つの道の駅合わせて約3千6百食を販売し、対決の幕を下ろしました。

応援してくださったみなさん、本当にありがとうございますheart01confidentheart01

そして気になる最終週の第1位から第3位を発表しますsign03

第1位 道の駅岩城「あぶり海鮮丼」

第2位 道の駅おおうち「ぽぽろ丼」

第3位 道の駅にしめ「特製ダブル丼」

となりました。

ということで1ヶ月間の数量を合計すると・・・
道の駅BATTLE初代チャンピオンは道の駅岩城「あぶり海鮮丼」
となりましたshineshineshine
Dsc05004
岩城は結果的に男性よりも女性のお客様に多く食べて頂きました。
好み・量・価格が幅広い層のお客様の心をとらえたようです。
1,000円という価格設定もうれしいですよね。

第2位 道の駅おおうち「ぽぽろ丼」riceballriceball
P2100003
たっぷりの柔らかお肉と千切りキャベツが、特製のタレと絶妙にマッチ。
サラダが付いているのもヘルシーflair
見事に熾烈な2位争いを制しました。

第3位 道の駅にしめ「特製ダブル丼」scissorsscissors
Photo
地元の人でもなかなか食べる機会が少ない「秋田由利牛」と
海鮮丼の本当に豪華なダブル丼。
当初限定20食の予定でしたが、あっという間に売り切れてしまうため
各日20食以上の提供をしていたそうですcoldsweats02

多少順位の入れ替わりがありましたが、最後まで上位3位を占めていた道の駅が
対決を制しました。
皆さんの予想は当たりましたか??

通常メニューに加える?第2弾は?などなど気になるところですが
主催者側で検討の結果をまた皆さまにご報告したいと思います。

限定メニューを食べてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

スタッフKでした。

「早春やしお元気まつり」 を開催します!

100201134826_2

早春の八塩いこいの森で、スノーモービルで引くバナナボートスピード体験や雪上ゲームなど、イベントが満載。雪遊びファン大集合!

●日    時  平成22年3月7日(日) 10:00~15:00

●会    場  八塩いこいの森(由利本荘市東由利田代字沢中)

●内    容  ①バナナボートわくわく体験

                    ②スノーモービル同乗体験

                    ③けつじょりレース

                    ④雪中たからさがし ・・・など 

●主    催  やしお元気クラブ

●お問合せ     由利本荘市観光協会東由利支部(東由利総合支所産業課内)

          TEL  0184-69-2116

                                                   fujiスタッフOでしたwave

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »