2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

修身館のお雛さま

本荘城の城址公園「本荘公園」

その本丸跡に建つ修身館では、4月4日までお雛さまを展示公開しています。

Dsc05083

【 渡邊家所蔵の雛 】

雛は台座なしで45㎝にも及ぶ大きなもので、江戸時代に最高に達した雛祭りの様子を想像させる享保雛です。

ゆったりとした面ざしと豪華な衣装や飾りにその特色を見ることができます。

Dsc05087

【 享保雛 】

須藤家(旧由利町)から寄贈された雛。嘉永6年(1853年)のものです。

Photo

修身館には本荘城趾・本荘公園をゆっくりと眺めながらお越しください。

本荘公園入り口(向かって左手)では、由利本荘ひな街道応援大使・加藤夏希さんが写った看板がお出迎えをしています。

ちなみに、本荘城趾としての構造は以下のとおりとなっています。

本  丸 本荘神社、修身館、櫓跡の石碑
二の丸 模擬東御門、水堀跡(現駐車場)
三の丸 堀と土塁、模擬城門、模擬冠木門

本丸弓櫓跡からは出羽富士・鳥海山fujiを望むこともできます。

                                                                                                                 diamondイベントのご案内diamond

3月7日(日)には本丸の館ひなまつりが開催されます。(10時~14時まで)

稚児衣装の園児の合唱やごてんまり作り体験、和紙の箸入れ作り体験など、いろいろな催しがありますので、ぜひお越しください。

                                                                                              修身館・本丸の館  TEL 0184-28-4722

・開館時間 9時~17時

・入館料   無料

・休館日   月曜日(3月3日(水)~22日(月)は無休)

                                                    いづめこ人形でした

川の字で飲食しました

由利本荘市の川の字で5千円飲み放題してきましたhappy01

お店は郷土料理店で、地物を中心に出してくれます。

庄内のお客様と一緒に行ってきました。

1

fullmoon焼き鮭

肉厚で身がふっくらしていておいしかった。

地物でしょうか? 聞くの忘れてしまいました。

2

fullmoon焼きおにぎり

人気のメニューだそうです。しょうゆを付けて焼いたおにぎりに海苔が巻いてありますriceball

お味は香ばしくてサイコー! この店に来たら絶対食べたいメニューです。

3

肉料理もおいしかった!(ちなみに鶏肉)

ほかには刺身、揚げ出し豆腐、海鮮サラダ、謎の小鉢(たぶん地物)などが出てきました。

メニュー表を見たら、料理数品がセットになった1,900円のコースもありました。お得な価格設定で、お店のイチ押しだそうです。

Dsc05118_2

飲み放題コースは、 生ビールbeer、日本酒(温)bottle、焼酎、ソフトドリンクが対象。

写真はインターナショナル・サケ・チャレンジで金賞を受賞した雪の茅舎(齋彌酒造店)です。これは追加で頼んだのですが、口あたりが良く味がしっかりして美味しかったです。

庄内のお客様からも「美味しかったhappy01」って喜んで帰ってもらいました。みなさんもぜひ一度行ってみてくださいね。

鮭ワカメでした

由利本荘ひな街道オープニングセレモニー

4251

3月3日(水)11:30から開催

いよいよ来月から始まる由利本荘ひな街道

初日の3日には矢島駅でオープニングセレモニーが開催されます。

また、由利高原鉄道が運行する おひなっこ列車の開始式も同時開催。

始発のおひなっこ列車を迎え、テープカットや矢島保育園児の合唱で初日のお客様をお迎えいたします。

今年の矢島駅は2階で喫茶コーナー、手作りひなグッズ販売を実施。待ち時間も楽しく過ごすことができますよ。

3月3日のひなまつりはぜひ由利のおひなめぐりでお楽しみください。

※写真は昨年のものです。

第4回由利本荘ひな街道
オープニングセレモニー・由利高原鉄道おひなっこ列車開始式
日時 平成22年3月3日(水)11:30~
場所 由利高原鉄道鳥海山ろく線「矢島駅」駅舎内

スタッフKKでした

14(ホワイトデー)の日に、あつあつ体験はいかが?

Aa_2

314()、由利本荘市 亀田町中ひなめぐりに夫婦・カップル等40組を無料招待します。(この企画は、平成22325日にあきた結婚支援センター(秋田市寺内神屋敷)が開設されることを記念したもの。)

招待内容等は、次のとおりです。

招待者数 40(夫婦・カップル・親子など21組で友人・知人のペアでも     大歓迎)

募集要件 由利本荘市岩城町亀田の天鷺村に集合できる方。

     10時に20組受付、14時に 20組受付

招待内容 ・案内人つきの亀田町中ひなめぐり(1時間程度)

     ・郷土銘菓 つばき餅づくり体験(1時間程度)

参加者特典 ・由利本荘ひな街道オリジナルグッズのプレゼント(オリジ        ナルストラップ型携帯クリーナー)

      ・ひな巡り券(天鷺村・亀田城美術館共通観覧券)の無料配布

      ・無料つばき餅づくり体験

応募期限 38()17時まで

応募先  秋田県由利地域振興局鳥海まるっと観光振興班             TEL0184-22-5432

その他  応募者多数の場合は、抽選。

     応募者が少ない場合は、余裕がある場合に限り当日受付有り。

当日の予定

 10時集合 A(10) 町中ひなめぐり → つばき餅づくり → 亀田城

      B(10) つばき餅づくり → 町中ひなめぐり → 亀田城

 14時集合 C(10) 町中ひなめぐり → つばき餅づくり → 亀田城

            D(10) つばき餅づくり → 町中ひなめぐり → 亀田城

           町中ひなめぐりは1時間程度、つばき餅作りは1時間程度

           天鷺村・亀田城は、各自見学の予定です。

        是非この機会にご参加ください。 

アップルワイン『鳥海』 限定販売中!

Photo_3

りんごappleの風味豊かなワインwineが誕生しました!

由利本荘市鳥海地域産のapple(ふじ、王林)が100%原料で、香りが良く爽やかな甘みが好評です。特に女性におすすめsign01

720ml入り1,000円で販売してますが、限定1,000本ですのでお買い求めの際はお早目にdash

製造元の㈲天鷺ワインのほか、天鷺村、市内各道の駅などで販売しています。

fullmoonお問合わせ

  ㈲天鷺ワイン telephone 0184-74-2100

                                                   岩城の兄さんでした

「オコジョランドまつり」を開催します!

3452

今シーズンのスキー場営業最終日に、日ごろのご利用に感謝を込めて開催するイベントです。
スノーモビルや雪上車体験、親子で楽しめる雪上ゲーム、雪中宝さがしなどでお楽しみいただきます。

会場の鳥海オコジョランドスキー場は雪質が良く、滑走しやすいファミリー向けのスキー場です。スキーやスノボもお楽しみください!

日   時  平成22年2月28日(日)  10時~
会   場  鳥海オコジョランドスキー場
日   程  雪上車乗車体験・スノーモビル体験会(10:00~11:30)
        オコジョランド雪上ゲーム(13:15)
        雪中宝さがし(14:30)

        ※天候によりイベントを変更、中止する場合があります。ご容赦ください。

お問合せ  由利本荘市鳥海総合支所産業課(TEL  0184-57-2205)

6320

近くには、温泉付きの宿泊施設(以下の施設)もありますので、ぜひご利用ください。

spaホテルまさか

spa鳥海荘

spaホテルフォレスタ鳥海

                                                    fujiスタッフOでしたwave

まるっと鳥海道の駅BATTLE!!第3週結果発表♪

いよいよラスト1週となった道の駅BATTLE!!
第3週の結果を発表しますfuji

第1位crown道の駅岩城「あぶり海鮮丼」
Dsc05004

3週連続トップのこのメニュー。つ、つよいsweat01
レストランからのロケーションも良好。
女性からも支持されていますribbon

第2位crown道の駅おおうち「ぽぽろ丼」
P2100003

こちらも第2週に引き続き2位をキープ。
隣の出羽伝承館では「由利本荘ひな街道」ひな展示も開催中。
あったかご飯と特製タレの味付けが絶妙ですtaurus

第3位crown道の駅にしめ「特製ダブル丼」
Photo

新鮮な魚貝を使った海鮮丼と秋田由利牛の贅沢なダブル丼。
昼の営業&毎週水曜日定休にもかかわらず上位に食い込む人気ぶり。
無料のおかわりコーナーも大好評riceball

ということで、上位3駅が今週も順位をキープしましたdelicious
なかでも道の駅おおうちの「ぽぽろ丼」は猛追dash
残り1週間で大逆転はあるのか!!
最後まで目が離せませんcoldsweats02

スタッフKでした。

「キッチンさかなやさん」の刺身定食

Dsc04754

にかほ市のキッチンさかなやさんで食べて来ました。

お店に入るとすぐに、「どの魚がいいですか?」と聞かれました。お客さんが(ケースに入った)魚の中から好きなものを選んで調理してもらえるのです。

私は刺身定食を「おまかせ」で注文しました。

Dsc04767

この日のネタはアジ、甘エビ、マグロ、イカ。

身がぷりぷりしていて新鮮なネタであることがすぐに分かります。基本的に地元漁港の魚が出て来るのですが、特にアジfishは甘みがあって旨かった。日本海の味。

刺身定食は840円から。(金額はネタで変わります) 

私が食べたのは840円でしたが、まごころクーポンで100円引きしてもらいました。

6251

お店は文字どおり「魚屋」としても営業しています。

食べてみて美味しかった魚を買って帰るのもいいですね。

                                                     ちょいでぶおやぢpigでした

あんこう友丼 【まるっと鳥海道の駅BATTLE!!】

Photo

まるっと鳥海道の駅BATTLE!!のメニュー。最後にご紹介するのは道の駅象潟ねむの丘あんこう友丼(1,200円)です。

しょうゆ味塩味の2種類ありますが、私はしょうゆ味をチョイス。

あっさりしたタレが、淡泊なあんこうそのものの味を引き立てます。衣もサクッとしていて油が口に残りません。どんどん、どんどん食が進みますdelicious

写真では分かりづらいですが、ご飯の上にはあん肝のカットがまぶしてあります。ちょっと贅沢な丼shineです。

Dsc05070

こんな大きなあん肝も入ってました!  up

Dsc05055

upこちらは連れが食べた塩味。

塩には海苔がブレンドされており、「磯の香りがあんこうにマッチしてしておいしかった!」そうです。

Dsc05076

食後は、まごころクーポンを使用してコーヒーをサービスしてもらいました。皆さんもぜひ使ってくださいね。

                                                   道の駅象潟の従業員さんへmail

写真を撮影している最中に味噌汁をこぼしてしまった私・・・。トレイやテーブルが汁びたしになり、悲しみに暮れている私に、笑顔で替わりの味噌汁とトレイをくださり、ありがとうございました。心まで温かくなりました。

                                                    ちょいでぶおやぢでしたpig

【白瀬100周年記念】 マスコットキャラクター募集中!

Photo_41

キャッチフレーズもお待ちしてます!

にかほ市出身の白瀬 矗(しらせ のぶ)中尉が南極を目指して出航してから今年で100周年を迎えるのを記念して、「白瀬日本南極探検隊100周年記念プロジェクト」において常時使用するマスコットキャラクターキャッチフレーズを募集しています。

みなさんの白瀬に対する熱い思いを形にしてください。たくさんのご応募をお待ちしています!

【応募】

応募の詳細は、白瀬南極探検隊記念館のホームページをご覧いただくか、下記までお問合せください。

【締切】

平成22年4月30日(金) 当日消印有効

【作品応募先・お問合せ先】
〒018-0302
秋田県にかほ市黒川字岩潟15-3
白瀬日本南極探検隊100周年記念プロジェクト実行委員会
TEL 0184-38-4670
FAX 0184-38-3762

                                                    penguinおしらせpenguin

6826

shineキャンペーンでは、白瀬南極探検隊記念館の入館料100円割引クーポンを提供中sign03

くわしくはこちらからご覧ください。

                                                    fujiスタッフOでしたwave

あぶり海鮮丼 【まるっと鳥海道の駅BATTLE!!】

Dsc05004

まるっと鳥海道の駅BATTLE!!のメニュー。今回は道の駅岩城あぶり海鮮丼(1,000円)です。

具はカニ、ハタハタ、マグロ、鮭、ホタテなど。真ん中の一番大きな魚は地元のハタハタです。

「あぶり」の名のとおり、具材は全て火が通っている斬新な海鮮丼です。TVで見た、ハタハタをバーナーであぶっている様子は中々豪快でした。

味付けもハタハタは味噌田楽、鮭はマヨネーズ風味になっているなど、とても凝っています。ぜひ一度食べてみてください。

Dsc05009

ハタハタにはブリコ(卵)がたっぷり!  骨が抜いてあるので、まるごとかぶりついちゃってください。

丼には、お店の人に勧められるまま、ワサビ醤油を上からどっぷりかけて食べましたが、グッドでした。

小鉢や味噌汁は日によって替わるようです。

                                                                                                                   ちょいでぶおやぢpig でした

「潟の松風」新酒発表会

Simg_1576

にかほ市象潟の名酒「潟の松風」の新酒発表会が開催されます。

一般の方も大歓迎sign03 地産料理をつまみに新酒をご堪能ください。

利き酒bottle大会、抽選会など盛りだくさんの内容です。お楽しみにsign01

なお、詳細は下記のとおりです。チケットは道の駅象潟ねむの丘又は酒栄会各店でお求めください。

・日   時  平成22年2月19日(金) 17時30分~
・場   所  道の駅象潟ねむの丘 3F 「見晴の間」
・チケット代   お一人様 3,000円(地産料理付き)

・お問合せ  道の駅象潟ねむの丘 TEL 0184-32-5588

                                                    fujiスタッフOでしたwave 

道の駅岩城「あぶり海鮮丼」2連覇!~第2週結果発表~

今月由利地域で繰り広げられている熱いバトル「道の駅限定メニュー対決」の
第2週の集計結果がまとまりました。

第2週を制覇したのは、またしても道の駅岩城「あぶり海鮮丼」fish
秋田市方面からのアクセスも良好。
こんこんクーポンで港の湯の入浴料が100円引きなのも魅力的spa
Photo 

第2位は、先週からワンランクアップの道の駅おおうち「ぽぽろ丼」taurus
大きな丼に柔らかい牛肉と千切りキャベツがたっぷり。
こんこんクーポンでコーヒー又はソフトドリンクがサービスになるのを
お忘れなくcafe
P2100003

第3位は、先週からワンランクダウンの道の駅にしめ「特製ダブル丼」scissors
ダブルの丼にさらにご飯とコーヒーがおかわり自由と太っ腹。
物産館でお土産を3,000円以上購入するとお土産代が5%割引present
Pc080201

2位と3位はわずか6杯の差。大接戦ですcoldsweats02

そして4位以下も第1週と比べると2倍3倍に数量が増加dash
熾烈な順位争いが行われています。

限定メニュー対決もいよいよ後半戦に突入。
お気に入りの1杯をぜひ食してみてくださいnoodle

スタッフKでした。

これはハマります! あつみのかりん糖

Dsc03721

にかほ市の渥美菓子店のこのかりん糖は、全国から買いに来る方もいるほどの大人気商品。

伝統的な手法で作られている手作りのかりん糖で、一口食べると、一袋なくなるまで止まらなくなってしまいます。
短冊状で黒ゴマの香りがよく、しつこくない甘さが魅力です。

2008101302

地元・にかほ市では同店のほか、にかほ市温泉保養センターはまなすなどで販売。市外では秋田空港売店などでも販売しています。

2008101301

製造元
(有)渥美菓子店 秋田県にかほ市金浦字高森115-1TEL 0184-38-2233
 営業時間 : 9:00~16:30 定休日 : 毎週土曜日、日曜日
 価格228グラム 365円から472円(販売所でまちまち)

                                                    お土産に、ぜひどうぞ!

                                                    fujiスタッフOでしたwave

串銀で鮟鱇を

Photo_4

鮟鱇鍋定食を食べに、にかほ市の串銀へ。

鮟鱇(あんこう)食べるのも初めてなら、串銀に来るのも初めて。ちょっとドキドキしながらの入店です。

テーブルに座り注文すると、まず鮟鱇刺しが出てきました。

鮟鱇料理は、とかあん肝しか知らなかったので、ちょっとびっくり。「鮟鱇って刺身でも食べるのか・・・」と思いながらお店のタレ(ごまダレに似てた)を付けて食べたところ、脂肪が少なくとてもさっぱり味。固さは魚とタコの中間ぐらい。今まで食べたことのない味ですが、思いの外クセがなくてイケます。

まごころクーポンでサービスしてもらった秋田のプレミア冷酒「白瀑」のつまみにバクバク食べました。

Photo_5

そして、鮟鱇鍋。やや小振りの鮟鱇ながらも、しっかり地元産。

お店の人に勧められるまま、骨の部分をチュウチュウ。はりついた皮にはコラーゲンたっぷりです。

Photo_6

鮟鱇と言えば、やっぱりあん肝。しっかり入ってました!

口に入れるとトロトロって溶けてなくなりました。やはり濃厚で旨かった、鮟鱇料理の主役。

鮟鱇鍋定食は1,500円。メニュー内容は・・・

・鮟鱇鍋

・鮟鱇刺

・ご飯

・おしんこ

アンド日本酒ワンショット(まごころクーポンのサービス)

でした。

仕入れの状況により鮟鱇が無い場合もあるらしいので、事前に電話でご確認ください。

Photo_7

せっかくなんで、焼き鳥も・・・。

「串銀」の名前で焼き鳥店のイメージを持っていたけど、ピザとかオムレツとか洋食もあり、どちらかといえば居酒屋に近いお店だと思いました。飲み物の値段も安くて、若い人やファミリーでも安心できます。(ちなみにbeerは350円)

by村上

いよいよ「由利本荘ひな街道」始まります!! ~合同企画展「由利本荘のおひな様」~

Yosiko

 由利本荘市の資料館・美術館(全6館)で、平成22年2月13日(土)~4月4日(日)まで、江戸時代から伝わる古雛を展示します。

【展示場所】

 ●本荘郷土資料館 0184-24-3570

  藩主奥方様の享保雛や約200点の雛道具、江戸末期の「紫宸殿」を模した御殿雛などを展示します。

 ●本丸の館・修身館 0184-28-4722

 第9代本荘藩主の奥方鉄姫様のおひなさまが約170年ぶりに本丸に「お里帰り」。高さが約50cmの気品ある享保雛。保育園児による手作りひな人形も展示します。

 ●矢島郷土資料館 0184-56-2203

  生駒氏ゆかりの雛道具をはじめ、商家などに伝わる端正な享保雛、古今雛などを展示します。 

 ●岩城歴史民俗資料館 0184-72-2048

  展示雛は亀田城佐藤八十八美術館に同じ。

 ●亀田城佐藤八十八美術館 0184-74-2500

  亀田藩主から拝領したと伝えられる雛人形や雛道具をはじめ、漁村・農村に伝わる八橋人形(土人形)等を展示します。

 ●出羽伝承館 0184-62-0505

  大内地域に伝わる土人形の雛人形を展示します。その多くが八橋人形で、内裏雛、三人官女、五人囃子、左大臣、右大臣が揃っています。

 時代を経ても、なお輝きを放つ「由利本荘のお雛さま」。その微笑みに会いにきませんか?

Photo

「由利本荘ひな街道」の情報はこちらから → 「由利本荘ひな街道」の楽しみ方

 (おひなはん)

特製ダブル丼 【まるっと鳥海道の駅BATTLE!!】

Photo_2

またまたまるっと鳥海道の駅BATTLE!!のメニューを食べてきました。

今回は、道の駅にしめ特製ダブル丼(1,200円)です。

Photo_3

この丼は、海鮮丼fishと牛丼taurusが一緒に味わえる、とても贅沢な丼です。

海鮮丼には、エビやイクラ、サケ、マグロ、アジなどがギュッbearingと詰め込まれています。新鮮な魚貝が存分に味わえます。

牛丼は、由利本荘の高級ブランド牛「秋田由利牛」を使ったカルビ丼です。ちょっぴり辛みが肉のうまみを引き立ててます。

Dsc04864

【 行きつけのお替わりコーナー 】 

「ご飯、足りるかな・・・」という心配は、もういりません。

由利本荘産の「あきたこまち」がおかわりできるのですが、さりげなく五穀米もあるのが嬉しい。さらに、コーヒーcafeも無料で飲めます。これでこの料金は本当に安い!

皆さんもぜひ食べてみて!

                                                    限定メニュー全部食べる気満々の ちょいでぶおやぢでしたpig

なんとなくレトロ。天鷺冬まつりが開催されます!!

100129091728_1

 2月11日(木)に、岩城亀田の天鷺村で天鷺冬まつりが開催されます。

 民謡ショーやむかしなつかし屋台(うちわ餅・あずき汁・竹酒)、もちつき大会、雪玉で行う的当て(景品付き)、わっこの会による紙芝居(安寿と厨子王)など、レトロな雰囲気のイベントです。

 この機会にぜひ天鷺村におこしください。

100129091728_0

第23回 天鷺冬まつり

one 日 時  2月11日(木) 9:30~15:30 

two 場 所  史跡保存伝承の里 天鷺村

three イベント内容

  1.民謡ショー

  2.むかしなつかし屋台(うちわ餅・あずき汁・竹酒)

  3.もちつき大会

  4.雪玉で行う的当て(景品付き)

  5.わっこの会による紙芝居(安寿と厨子王)

four お問い合わせ 史跡保存伝承の里 天鷺村 0184-74-2525

 (スタッフM)

フランス鴨の鴨っこ丼 【まるっと鳥海道の駅BATTLE!!】

1

道の駅東由利フランス鴨の鴨っこ丼(800円)

TVでも紹介された、今話題のまるっと鳥海道の駅BATTLE!!のメニューです。

Dsc04873

フランス鴨は、フレンチで重宝される食材。高級フランス料理店での取り扱いが多いようですが、そのおいしい鴨を東由利地区でも飼育している方がいるのです。

約40分煮込んだという鴨肉はとても柔らかく、くさみやクセがありません。

きのこと野菜がたっぷりと入り、鴨と野菜の旨味が出ている煮汁だけでもご飯が進みます。

Dsc04886

鴨肉たっぷり、ご飯もたっぷり! あなたの胃袋を満たしてくれることでしょう。

鴨の脂をブレンドした特製「鴨醤油」をかけると、より「まろやか」になりますよ。

Photo

ちなみに、このメニューを注文すると、デザートが200円で食べられます。

地元果樹園で栽培したりんごを使ったアップルパイ、地元のジャージーミルクで作ったモウ太くんの生キャラメルが出てきます。

提供期間は2月の1ヶ月間のみです。ぜひお試しを。

                                                    ちょいでぶおやぢでしたpig

道の駅限定メニュー対決 第1週の結果は???

いよいよ2月1日から始まった「道の駅限定メニュー対決impact
どの限定メニューから食べようか迷った人も多いハズeye

待ちに待った第1週の販売数量結果上位3つのメニューを発表します!

1位 道の駅岩城「あぶり海鮮丼」
Photo_3

2位 道の駅にしめ「特製ダブル丼」
Pc0802111

3位 道の駅おおうち「ぽぽろ丼」
Photo_2

ハタハタとブリコに加えて新鮮な魚貝をあぶって丼にした
「あぶり海鮮丼」が1位でした。happy02

でもまだ対決は続きます。1ヶ月の接戦を制するのはどこの道の駅か!

対決は今月28日まで

まだまだみなさんのご注文お待ちしておりますconfident

スタッフKでした。

寿しのオオマでお得なランチを!

にかほ市にある「寿しのオオマ」さんでランチをいただきました!

土田水産直営の新鮮なネタが食べられる人気の回転寿司店ですが
ランチを食べるのは初めてです!

目の前を回るおいしそうなお寿司を我慢して、ランチセットを注文restaurant

待ちに待ったランチセットはにぎり寿司に茶碗蒸しと卵焼きがついて
880円です。(おみそ汁はお代わり自由!)
P2040123
どれも一口で食べきれないくらいネタが大きいwobbly

おなかいっぱいになりました。

しかも!!今回は4人で行ったのでこんこんクーポン使用で20%割引sign03

かなりお得でしたmoneybag

オオマさんのランチセット、オススメですよ~paper

ショウでした。

「雪ものがたり2010」を開催します!

42091

2月14日(日)、由利本荘市の道の駅東由利特設会場で、雪ものがたり2010が開催されます。
10:00からのそば打ち教室、バナナボート体験に始まり、雪上ゲーム、雪上もちつきなどイベントが盛りだくさん。
夜には約500個のミニ灯籠が点灯するほか、雪上花火大会が行われ、スターマインなど約300発が打ち上げられます。
一日ゆっくりと楽しんでいただけるイベントです!

●イベント内容
そば打ち教室(10:00~12:00)
 やしおそば生産者組合がそば打ちを指導します。自分で打ったそばを、その場で食べることができます。お持ち帰りもOK!
 参加料 1,000円(先着8組)
バナナボートわくわく体験(10:00~14:00)
 地元のスタッフが写真のバナナボートを運転します。雪原でのスピード感を存分に味わってください。
 参加料 無料
お楽しみ抽選会(11:00~11:30、16:00~16:30)
 2月11日から当日までに道の駅東由利各施設を利用した方および当日イベント参加者に抽選券を配布します。当日、お持ちの抽選券を事前(9:00~10:30、12:00~)に投票ください。豪華景品が当たるかも!
わんぱく雪上ゲーム王決定戦(14:00~15:00)
 雪上ならではの楽しいゲーム。参加者にはもれなく景品をプレゼント!
 定員 先着70名(小学生以下)
雪上もちつき体験&サービス(15:00~16:00)
 雪のステージで豪快に餅つきを行います。できあがった餅は、きなこ・あずき餅にして振る舞います。
ミニ灯篭の点灯(18:00)
 大好評のミニ灯篭。約500個の雪の灯篭が幻想的な世界を演出します。
雪上花火大会(18:30から約20分間)
 スターマインなど約300発の花火を打ち上げます。大輪の光と音の共演にご期待ください。

【お問合せ・お申込み】
由利本荘市観光協会東由利支部(東由利総合支所産業課内)
TEL 0184-69-2116

                                       おすすめメニューもあります!

Photo_4

【あったか冬の鳥海山】

道の駅東由利では、まごころこんこんキャンペーン特製メニュー・あったか冬の鳥海山定食(1,500円)を提供中!
キャンペーンでは、300円割引で食べれるクーポンも提供しています。

詳しくはこちらからご覧ください。

                                                    fujiスタッフOでしたwave

まるっと鳥海道の駅BATTLE!!がTVにでるッチー 

みなさんお久しぶり、ユリッチーです paper

由利地域では、今週からスタートしたまるっと鳥海 道の駅BATTLE!!がと~っても盛り上がってるヨーsign01

なんかー、オーダーの半分以上がupのメニューになっちゃった道の駅もあるみたい。すごいよねsign03

ところで、明日の「週刊エビス堂」という番組(秋田放送さん)で、まるっと鳥海 道の駅BATTLE!!が紹介されるらしいヨー。秋田県内のひとはぜひ見てねー

downこっちを見てね

秋田放送(ABS)さんのホームページ

それじゃあまた、ユリッチーでしたscissors

                          

Photo_8_2  

山の芋鍋定食 【まるっと鳥海道の駅BATTLE!!】

まるっと鳥海道の駅BATTLE!!のメニュー、私も食べてきました。

Dsc04822

まるっと鳥海道の駅BATTLE!! は、由利地域の6つの道の駅がそれぞれスペシャルメニューを1か月間提供し、その販売数量を競うイベントです。提供期間は2010.2/1~2/28の1ヶ月間です。

道の駅清水の里・鳥海郷山の芋鍋定食は、他の道の駅が丼メニューを提供する中、唯一定食で勝負です。

山の芋は地元・由利本荘市鳥海地区の特産品。一見、メニューの中には見当たりませんが、しっかりと入ってました。

まずは、写真左上の鍋。

鍋右側に入っている「きりたんぽ」のようなものが、山の芋をすりおろして作った団子。すりおろしているので、芋特有の「もこもこ」した感じはありません。きりたんぽに似た食感で、噛んだあとにスーっと芋の味が口の中に広がります。汁と一緒に食べるとおいしさ倍増happy02です。

ちなみに、食べ始めは「おいしー きりたんぽだな~」と思いながら食べてましたcoldsweats01

それから、右上のあんかけ団子。

山の芋をすって団子にしたものをそば粉の衣で揚げたもの・・・だそうですが、芋とそば粉が絶妙のコラボしてます。芋とそばの風味って合うんですね~。食感は一般的な鍋に入る団子(つみれじゃないもの)に似てます。これはぜひ食べてほしいです。

Dsc04837

【山の芋鍋定食】 1,300円

~メニューの内容~

・山の芋鍋

・あんかけそば団子

・ご飯

・小鉢2つ(日によって替わるそうです)

・漬物

あっさりとして、体にやさし~い感じがする定食でした。

                                                    ちょいでぶおやぢでしたpig

にかほ市・掛魚まつりが開催されました!

にかほ市金浦で350年続く伝統行事「掛魚(かけよ)まつり」が
開催されました
P2040112

雪は小降りなものの、寒さのなか約20キロの大タラが列を作って
町を練り歩きます。
P2040090
金浦山神社前の勢至公園では、大漁旗の下でタラ鍋が販売され、
たくさんの方があったかいタラ汁に舌鼓を打っていました。
P2040119

祭りに来られなかった方も2月7日(日)までは
にかほ市内の飲食店でタラ料理を食べることができます!
詳しくは「んだっ鱈、にかほ市へ!」をご覧ください。

ショウでした。

お得なプラン 冬ものがたり 【フォレスタ鳥海】

Photo_13

ホテルフォレスタ鳥海で3/14まで実施中の宿泊プランは、メニューが豊富で、どのプランもお得な価格設定になっています。

ご利用目的や金額等に応じて、きっとお気に入りlovelyが見つかると思います。ぜひご利用くださいsign03

~ プラン一覧 ~

期間 各プランとも 3/14まで

★レディースプランribbon  11,450円~

★カップルプランtoilet  13,200円~

★2010お得な宿泊パック  10,000円

★スキーパックsnowboard  10,650円(スキー場リフト1日券付き)

★フォレスタ湯治パックspa  2連泊 15,000円~

★ぬぐだまりプラン  10,800円

★バリュープラン  7,500円

※金額は、それぞれお一人様の料金です。

各プランの詳細については、こちらからご覧ください。

4147

温泉は、美肌効果の高い「美人の湯」と評判です。

                                                                                                                   やどやでした

「由利本荘雪まつり in 鳥海高原」 を開催します!

1

2月14日(日)、由利本荘市の鳥海高原矢島スキー場2010由利本荘雪まつり in 鳥海高原開催されます。
スノーモービル乗車、雪の滑り台でのチューブスライダーなど、イベントが盛りだくさん!
由利本荘特産・ゆり根うどん(秋田由利牛入りsign01)も振る舞われます。

最後は豪華景品が当たるお楽しみ抽選会もあり。

2月14日は鳥海高原矢島スキー場で、ゆっくりと楽しいひとときを過ごしましょう!

○イベント内容 (全て無料ですsign03)

 ・
雪の滑り台(10:00~14:30)

   全長約100mの雪の滑り台設置によるチューブスライダー滑走

 ・キッズモービル(10:00~14:30)

   お子様を対象としたスノーモービル乗車体験

 ・雪上車乗車体験(10:00~14:30)

  雪上車による約10分の体験ツアー

 ・由利牛入りゆり根うどんサービス (12:4513:15)

  先着300名!

 ブラボー中谷マジックショー (13:2014:00)

  マジックを超えた爆笑系エンターテイメント

 お楽しみ抽選会 (14:00)

  豪華賞品あり!

○本荘ハムフライ販売 (11:00~、売切れ次第終了)

 200枚限定!1枚90

  地元に愛されるB級グルメを目指す、今話題の「本荘ハムフライ」をご賞味ください。

イベントチラシはこちら

100113174934_01

【お問合せ】

由利本荘市観光協会

TEL 0184-24-6349

                                                                   fujiスタッフOでしたwave

道の駅おおうち『ぽぽろ丼』に出合った~ ☆まるっと鳥海道の駅BATTLE☆

いよいよ始まりましたsign03 まるっと鳥海道の駅BATTLEsign01

由利地域に6つある道の駅が特別メニューを作成し、2月の販売量数を競いますsign03

Zennyou

道の駅おおうちさんの参加メニューは ぽぽろ丼(840円) sign03

 ○ぽぽろ丼(キャベツ、牛肉、温泉玉子)

 ○サラダ ○小鉢 ○香の物 ○味噌汁

Kakudai

 ぽぽろ丼は、甘めのタレを絡めた柔らかい牛肉と温泉玉子の甘み、シャキシャキキャベツの食感が組み合わせがベストマッチsign03

 この紅ショウガがポイントですね。ちょっとボリュームがある感じなんですが、舌をリセットしてくれるので、最後まで美味しく楽しめます。 いちどご賞味あれsign03

 スタッフM

いよいよ今日から! 道の駅限定メニュー対決

4213

まるっと鳥海道の駅BATTLE!!開催

由利地域の6つの道の駅が連携して行う初めてのイベント「道の駅限定メニュー対決」がいよいよ開催しました。

今回このイベントのために考案されたメニューは、フランス鴨秋田由利牛などそれぞれの地域の特産を使った限定メニュー!!

道の駅で由利地域の味覚をどうぞお楽しみください。

                                                    主    催 由利地域道の駅連絡会
開催期間 平成22年2月1日(月)~2月28日(日)
開催場所 由利管内道の駅(岩城、大内、西目、象潟、東由利、鳥海)
販売価格 800円~1,300円

詳しくはこちら!

                                                    スタッフKKでした

食のおもてなしキャンペーン【鳥海荘】

1

由利本荘市の鳥海荘では、平成22年3月31日まで地元のブランド牛「秋田由利牛」の食事が付いた1泊2食付きの宿泊プランを提供中sign03 

A~Cの3コース全てが1万円未満の、とってもお得なプラン。秋田由利牛を味わう絶好のチャンスです。温泉spaも「美人の湯」で評判の宿ですよ。

他にも、たくさんのプランがあります。

・湯め味る(ゆめみる)湯治パックspa

・スキー宿泊パックsnowboard

・忘新年会プランbeer

                                                    詳しくは、こちらをご覧ください。

                                                    やどやでした

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »