2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

「あっつあつ! おらほの鍋自慢」 開催!

6765

2月14日(日)、にかほ市の道の駅象潟「ねむの丘」では、10種類以上あっつあつ鍋が集結し、たくさんの違った味を楽しむことができます。

ただいま、前売券(600円。当日券より100円お得sign03)を販売中。チケット1枚で2杯の鍋をお楽しみいいただけます。

2月14日は、鍋を食べにぜひ、ねむの丘へ!

4


開催日時     平成22年2月14日(日)  9時30分から
場     所       道の駅象潟「ねむの丘」
前売券販売  平成22年2月13日(土) まで
お問合せ      にかほ市観光協会  TEL 0184-43-6608

鍋のメニューやスケジュールなど、詳しくはこちらをご覧ください

                                                    fujiスタッフOでしたwave

とろみが旨い! 千代菊のラーメン

Dsc04367_3

1月某日、Mさんと一緒にラーメンnoodleを食べてきました。

前から気になっていた千代菊noodleです

Dsc04543

私が注文したのは、この辛ねぎとろみラーメン(800円)

辛ねぎどっさり! に赤いスープで見るからに辛そうですが、食べてみるとさほど辛くもなく、実にスムーズに麵と具が喉を越してゆきます。

辛ねぎの辛味とスープの相性が抜群で、スープは麵にもよく絡みます。

Dsc04552

コマ切りにしたチャーシューがちょっと可愛い。(写真イマイチ!)

脂がしつこくなく、いいアクセントです。

Dsc04538_2

Mさんが注文したのはとろみラーメン(700円)

「麺に醤油ベースのとろっとろのスープがよく絡んで、甘みのあるまろやかなお味になっています。ネギの風味も効いていて、味のアクセントになってますね。豆板醤のちょい足しもアリですね。」

以上、Mさんのコメントです。

どちらのnoodleにも共通していえるのは、とろみがかかっていて冷めにくい (ような気がする) こと。冬の寒い日に特におすすめのメニューです。

会計時はクーポンを提示して、それぞれ100円引きしてもらいました。

クーポンについては、こちらのページから見てね。

                                                    ラーメンこ○け より

P.S  

Mさん、また一緒にラーメン食いに行きましょうね

にかほの鱈まつり 「 掛魚まつり 」 の開催!

6695

元禄年間から続く 冬の奇祭

掛魚(かけよ)まつりは、寒のさなかの2月4日(立春の日)、海の安全と豊漁を祈願する漁師のまつりです。
にかほ市金浦の金浦山神社に伝わるまつりで、350年以上前の元禄年間に始まったとされています。
当日は、神社向かいの勢至公園で鱈汁販売、担ぎ体験、金浦神楽などが賑やかに催されます。

【日時】 平成22年2月4日(木) 10時~14時

【場所】 金浦山神社・勢至公園観音潟広場

【内容】 ①タラ奉納行列

        10:00 漁協南部総括支所出発→金浦駅前十字路→金浦山神社

        10:30  タラ奉納・巫女の舞

      ②タラ汁販売(1杯500円、1,500食限定)

       10:00  引換券販売

       10:30  引換開始        

      詳細はこちらをご覧ください

                                                    にかほ市では、掛魚まつりにあわせて鱈キャンペーン「んだっ鱈、にかほ市へ!」を開催sign03

市内の飲食店等で各種鱈料理を提供します。定番の鱈鍋をはじめ、寿司、ムニエル、グラタンなど豊富なメニューをお楽しみいただけます。

くわしくはこちら

                                                    fujiスタッフOでしたwave

【 米の粉豚しゃぶしゃぶ 】 を食す

Dsc04667

由利本荘市、寿楽のキャンペーン特製メニュー金山最上牧場「米の粉豚」の     しゃぶしゃぶ を食す。

基本仕様

●料金 1,580円

※キャンペーンまごころクーポンを使うと100円割引の1,480円sign03

  クーポンの詳細はこちらから

●メニュー内容

 ・「米の粉豚」のロース

 ・地場産野菜(しゃぶしゃぶ用)

 ・本荘うどん 又は 稲庭うどん

 ・デザート

 ※しゃぶしゃぶの水はボツメキ湧水を使用

●その他 前日午前中までに予約が必要です。

Dsc04681

~ 「米の粉豚」のしゃぶしゃぶ ~ 

たい肥を肥料にして栽培された飼料米。それを食べて育ったのが、米の粉豚pig

さらに、こちらのpigはホエー(乳製品の生産過程で作られる高タンパク・低脂肪で乳酸菌が含まれた乳清)も食べており、腸内環境が整っているのだそうです。

Dsc04688

なんだか難しい話になってしまいましたが、食べてみればしつこくない脂と程よい柔らかさ、あっさりとした甘さで、13枚もあるお肉がどんどん減っていきます。タレは、ポン酢と坦々風ダレの2種類ありますが、私はポン酢でいただくことにしました。やっぱりしゃぶしゃぶにはポン酢が良く合う。しかし、ここで一つ問題が・・・。

めしが、ほしい・・・。

Dsc04693

ということで、めし(ライス  100円)を頼んでしまいました。うどんが控えているというのにまったく! これがメタボたる所以です。

でもやっぱりめしはうまかったす。(漬物が付いてたのもちょっと嬉しい)

Dsc04672   

~ 稲庭うどん ~

本荘うどん、稲庭うどんのいずれかが選べるのですが、何とな~く稲庭うどんをチョイス。

坦々風(担々麺のタレに似てます)のタレに意外に相性が良いんです。一気に完食。

Dsc04704

~ デザート ~

デザートはアイスクリームかコーヒーcafeのいずれかを選べますが、さらに、フルーツも付きます。(良く見ると最初の写真に写ってます)

最後はキャンペーンのまごころクーポンを提示して、100円引きで精算しました。このメニュー内容で1,580円は大満足です。

ライスまで食した私が言うと説得力に欠けますが、かなりボリュームがあります。女性2人で食べる場合は、このメニューに例えばチャーハン(1人前)をプラスして、全て半分こして食べるのもいいかもしれません。食べるときは、前日午前中までのご予約をお忘れなく!

                                                    肉太郎のレポートでした。

「慕情 子吉川」完成記念 温泉ツアー開催!!

4190_2   

由利高原鉄道の応援ソングができました。その名も『慕情 子吉川』

演歌調の覚えやすい曲です。

それを記念して由利高原鉄道では温泉ツアーを開催します。2が5つも並ぶ、貴重な  平成22年2月22日(月)に開催です。

料金は3,936円/人(サンキューサンロク(山麓))です。

羽後本荘駅発着で美肌の湯『ホテル フォレスタ鳥海』で入浴と朝食『美酒天寿』の    酒蔵見学もあります。

詳しくはこちら

                                                    スタッフTでした

にかほ雪祭り2010 を開催します

33

行列が出来るほど大人気のスノーモービル試乗会をはじめ、雪上サッカーや無料スキー教室、素敵な賞品がもらえる抽選会など、お楽しみ盛りだくさん♪

子供から大人まで楽しめるイベントです。

                                                    期   日  平成22年1月31日(日)

時   間    10:00~15:00

内   容    10:00 各イベント参加申込み受付

                11:00  チューブそりレース大会

                      雪中グラウンドゴルフ大会

                12:00  スノーモービル試乗体験、スノーラフティング

                13:00  雪上フリーキックゲーム

                          無料スキー教室

                14:30  大抽選会

                ※スキーレンタル、リフト料金は各自負担となります。              

場   所  仁賀保高原巾山スキー場   TEL 0184-36-3232

                地図はこちら

お問合せ  にかほ市観光協会   TEL 0184-43-6608

                                                    fujiスタッフOでしたwave             

タラ料理でおもてなし「んだっ鱈、にかほ市へ!」が始まりました!!

009122301

20店舗で自慢の鱈料理を提供!

にかほ市の冬の味覚といえば、なんといっても鱈fish!!

鱈(たら)とは、体長1m・重さは20kg以上ある深海の冷たいところにすむ大魚で、   「たらふく食べる」の語源になっています。

鱈は、全ての部分を食べることができ、捨てるところがありません。骨もザッパ汁として調理、特に寒の時期は白子(にかほ市内ではダダミと言います)、鱈子(鱈の卵)は生で食べることができ、珍味として扱われています。

そんな、にかほ市の味をぜひ、たらふくご賞味いただきたく、にかほ市商工会等では 鱈プロジェクト「んだっ鱈・にかほ市へ!」を企画しました。

期間は鱈が旬の1月23日(土)~2月7日(日)までとなります。おいしい鱈を食べにぜひ、にかほ市へ。お待ちしております!

★メニューの一例
6183 

【 鱈鍋 】

鱈料理の定番中の定番。「食べ残すところが無い」といわれる鱈を、まるごと味噌仕立ての鍋で振る舞います。

中央に白く乗っているのは、鱈の白子。とても柔らかく、口の中に入れると濃厚な甘みが口いっぱいに広がります。この地域ではだだみと呼ばれているものです。

6801

【 鱈ちり 】

メニューは他に、寿司、ムニエル、親子丼、会席料理など様々あります。

お店やメニューの詳細はこちらをご覧ください

                6802

道の駅象潟 カキタツのミックス天丼!!

先日、道の駅「象潟」rvcarにお昼時に立ち寄りました。するとかわいい狸の横にお得なクーポンticketのお知らせが・・happy01 このクーポンticketを道の駅で入手して隣接する「食事とお土産処 カキタツnoodleへ。

Photo_7

お店の前は沢山のお土産物presentや地元の特産品appleが並んでおり、お店の奥が食堂noodleになっています。

Photo_8

まずは、メニューの中から、ミックス天丼noodle\700を頼みました。

Photo_9

「クーポンticketを使いたいんですが・・・」coldsweats01と言うと、お店の人happy01が「では御注文は!!」と威勢良く聞いてくれました。「ミックス天丼で・・・」というと、厨房からはパチパチshineと天ぷらを揚げるいい音noteがし始めました。

Photo_10

どど~ん。sign03上のメニューと比べてみると、、、、、そうです。エビ天が1本多くなっています。

お得です。もちろんカキなどの食材も揚げたてで甘辛いタレと絡んで良い感じでした。

あっという間に完食。

Photo_11

「ごちそうさま~」こういうお得感。dollar嫌いじゃないです。

以上、 マツコでラックスpigでした。

ももやでお得なランチメニューを食した。

鳥海町百宅は、「寒暖差があり、霧が発生し、湿度が低い」という、
そばがおいしくなるすべての条件を満たしていますhappy02
そんな、百宅そば100%でうったそばが楽しめるのが、
国道108号沿いにある、そば処「ももや」さん。

21121_003

ただ今、鴨だしを使った「鴨ざるしゃぶ」(通常1,200円のところ
ただ今900円で提供)と「鳥海こまち麺」(900円)が新メニューとして
登場している。
さらに平日ランチがとてもお得になっていますshine
平日日替わりサービスがあり、曜日によって十割そばデーや
ソフトドリンクサービスデー、大盛りサービスなどが提供されています。
しかし、木曜日はなんと「レディースデー」。OH~NO~crying
女性には白玉のデザートがサービスされるが、私は当然の如くスルー。

21121_004

昼(11:00~14:00)はランチメニューも提供されており、
蕎麦+ミニ丼がついて、600は、三食すべて外食の私にとっては
とても嬉しい。

食後は、コーヒーで一休み。クーポンを使えば、コーヒーが50円引き。
コーヒーで心も財布も暖っか、こんこんだ。
(スタッフNでした)

【 あったか冬の鳥海山 】 を食す

Dsc04487

道の駅東由利のキャンペーン特製メニュー あったか冬の鳥海山 を食す。

基本仕様

●料金 1,500円

※キャンペーンのまごころクーポンを使うと300円割引の1,200円sign03

  クーポンの詳細はこちらから

●メニュー内容

  ・秋田由利牛の寿司(3貫)

  ・やしおそば(温麵)

  ・天ぷら

  ・がっこ(漬け物)

  ・デザート

Photo_2

~ 秋田由利牛の寿司 ~

地元・由利本荘のブランド、秋田由利牛。サシが入った肉はやわらかく、とろけるような味わいでした。

生肉は正直得意ではない私でもとても美味しくいただけました。

Photo_3

~ やしおそば ~
そばは結構コシがあります。つゆは何ともさっぱりしていて、とても体にやさしい感じがしました。
私は写真のように天ぷらそばにして食しましたが、単独で食べるための天つゆと薬味もあります。お好みで。

Photo_5

~ デザート ~

アップルパイとフルーツにモウ太くんの生キャラメルがトッピング。

アップルパイは地元・東由利産のリンゴを使用。程よい甘さにリンゴの食感もグッド。

Dsc04614

会計を済ませると、サービス券を2枚もらいました。

モウ太くんの生キャラメル100円引き券黄桜温泉入浴50円割引券

まごころクーポンを使ってこのメニューを食べるともらえます。

Photo_14

肉・そば・デザートとどれも美味しく食しました。地元の食材を使ってるのが良いですね。

あと、1,200円という値段ながら、割引券を2枚もらえるのも嬉しい。今度温泉に入りに行きます。

                                                    キャンペーンメニューと肉料理を食べつくす男 ・ 肉太郎のレポートでした。

寒鱈のシーズン到来!

Photo

今年も寒鱈(かんだら)のシーズンがやってきました!

魚に雪と書いて、鱈。そう、鱈は雪の降る寒~い冬が旬の魚なのです。

にかほ市象潟の土田水産(道の駅象潟構内)には、地元・象潟漁港で獲れたての鱈がどんどん入ってきてますので、おいしいうちにぜひお求めください! 

※以下、写真や価格は2010年1月15日現在のものです。

Dsc04621

サイズによりますが、オスは4,200円、メスは3,000円位から販売していました。

他に、小人数のご家族向けに小さめの鱈も置いてましたので、お気軽にどうぞ。

Dsc04623

こちらはオスです。オスにはこの地域で「だだみ」と呼ばれる白子があるため、特に人気があります。

Dsc04636_2

「だだみ」だけ食べたい方のために、パック販売も。この日は680円のパックもありました。

【土田水産】

所在地 にかほ市象潟町字大塩越 36−1

電  話  0184-43-3052

鱈料理を提供するお店の情報は こちら

地元の鱈汁が食べられる「掛魚まつり」の情報は こちら

                                                    fujiスタッフOでしたwave

鯛太郎で平日限定のお得なセットメニューはいかが?

にかほ市の国道7号線沿いにある「すしの鯛太郎」さんでご飯を
食べてきましたlovely
P1190018

私が頼んだのは「日替わりバラちらし弁当」788円。
揚げたての天ぷらと一品料理(その日は白身魚の煮こごりでした)、
茶碗蒸しとみそ汁がついているお得なセット。
まるでどんぶりのようなみそ汁椀の大きさに驚きcoldsweats02
写真も立ち上がって撮らないと収まりませんcamera

一緒の方は「日替わり丼セット」788円を注文。
こちらも茶碗蒸しとみそ汁がついてボリュームたっぷりです。
P1190020

どちらもクーポンを使って100円引きmoneybag
見た目は豪華ですがとってもお得ですnotes
日替わりのセットは平日限定ですよ。

KKでした。

道の駅象潟「ねむの丘」で一休み

道の駅象潟「ねむの丘」、2Fレストラン眺海で、
猛烈にそばが食べたかったので天ぷらそば(760円)を食べました。
Photo

レストランの名前の通り、目の前には海が広がる絶景wave
海を見ながら、そばをすする。美味しくいただきました。

そして、何より嬉しいのが、こんこんキャンペーンのクーポンを
使えば、「お食事の方にコーヒー1杯のサービス」になるというサービス。
Photo_3

海を見ながらの食後の一杯は、忙しい日々、普段の喧噪を忘れさせて、
ひとときの安らぎを与えてくれます。
さらに私は、風呂にも入った(大人350円 子ども200円)
Photo_2

あまりの夕日の美しさに泣きそうになった。

スタッフNでした。

「白瀬中尉をしのぶ集い」が開催されます

3302

にかほ市(旧金浦町)出身の南極探検の先覚者・白瀬矗(しらせのぶ)中尉が、明治45年1月28日に南緯80度05分の地点に日章旗を立て、大和雪原(やまとゆきはら)と命名した世界的偉業を偲んで開催されます。

今年は、白瀬日本南極探検隊100周年記念として翌1月29日に映画「南極料理人」の上映と特別講演の開催もあります。

●「白瀬中尉をしのぶ集い」  平成22年1月28日(木)

   ・雪中行進

   時  刻  13:00~ 

   コース  白瀬南極記念館~金浦駅前交差点~浄蓮寺~金浦勤労青少年ホーム

  ・講演会 

   時刻  14:30~16:00 

   会場  金浦勤労青少年ホーム

   演題  「白瀬が目指した南極」

   講師  秋田大学工学資源学部助教 理学博士 坂中伸也 氏

●映画上映・特別講演  平成22年1月29日(金)

  ・映画上映  13:00~
  ・特別講演   15:00(映画終了後)~

   会場  仁賀保勤労青少年ホーム

   映画  「南極料理人」

   演題  「貴方に会えてよかった」

   講師  西村淳 氏(映画「南極料理人」原作者) 

  ※入場には整理券が必要です。
    整理券配布は1月18日(月)から白瀬南極探検隊記念館、仁賀保・金浦・象潟

    各公民館で行います。

お問合せ 白瀬南極探検隊記念館 ℡ 0184-38-3765

                                                    fujiスタッフOでしたwave

環鳥海の「鱈料理と温泉」ガイドブックができました!

2

冬の環鳥海地域(由利本荘市、にかほ市、山形県酒田市、遊佐町) のオススメ、   鱈(たら)料理と温泉をご紹介するガイドブック「鳥海エリアほっとマガジン まるっと」ができました!
ガイドブックのデータを下段に掲載しておりますので、お好みの鱈料理・温泉を見つけて、ぜひ環鳥海地域へおいでください。

6795

寒鱈紀行

環鳥海地域の冬の味覚といえば、なんといっても鱈。
冬の日本海の荒波で揉まれ、身の引き締まった鱈を定番の鱈鍋のほか、寿司、       ムニエルなどで提供する9店をご紹介しています。

6796     

温泉三昧

「夕陽の湯」、「美人の湯」など、32のあったか温泉をご紹介しています。
泉質、効能も多彩です!

ガイドブックのデータはこちら 
※ガイドブック製本は以下の道の駅などに設置しています。
 ●由利本荘市
  道の駅岩城、道の駅おおうち、道の駅東由利、道の駅にしめ、
  道の駅清水の里
 ●にかほ市
  道の駅象潟
 ●遊佐町
  道の駅鳥海

                                                      fujiスタッフOでしたwave

道の駅おおうちレストランきぬさやの1月限定メニュー

Photo_3 Photo_6

 道の駅大内のレストラン「きぬさや」。1月の限定メニューはすき焼き定食(840円)、限定パフェは雪だるまパフェです。

 すきやき定食は、ごぼうや春菊など野菜多めで嬉しいですね。甘さ控えめで、塩加減もちょうどいいです。あつあつのすき焼き鍋で体の中から暖まりましょう。

 キャンペーンクーポン ソフトドリンク1杯無料(2名まで)

 雪だるまパフェは必ず食べにきます。ごちそうさまでした。

  スタッフM

「ほっといん」でちょっと一服

Dsc04501

はぁ~るばるぅ~ きたぜ ちょうかいまちぃ~

・・・ということで、鳥海町に来た時にちょこっとレストラン「ほっといん」に立ち寄りました。道の駅清水の里・鳥海郷の中にあるレストランです。

まわりを見渡せば・雪・snowsign03 で、ちょっとcafeでも飲もうかと。

ほっといんに入ったら、すぐにcafeを注文。パンフレット(クーポン)を渡し、テーブルにつきます。待ってる間、何気なくメニューを見たら、新商品の「みそたんぽ」と「ピザたんぽ」の文字が。「ピザたんぽは初めてだなあ」と、おやつ代わりにピザたんぽを注文。

Dsc04505

おぉ、これがピザたんぽsign03

なんか、ホットドッグみたいで可愛らしい・・・。

ピザにきりたんぽって合うの? と今さら思いながらも実食。・・・意外に合うかも。サイズはホットドッグの半分ぐらいでペロリといただきました。

250円のcafeは、クーポン使って200円。ピザたんぽは100円でした。ごちそうさま。

by 村上

開運!? 虎の子まんじゅう

Pb170124_2

城下町として古くから栄えてきた由利本荘市・矢島地区に伝わる、虎の子まんじゅう。いつの頃からかは分かりませんが、まんじゅうの皮が虎の毛皮によく似ていることからこの名で呼ばれるようになったようです。

皮の部分は黒砂糖、小麦粉、カラメルで、噛んだときに皮の部分に使っている黒砂糖の風味が口に広がるおいしい菓子。濃い目のお茶との相性はバッチリ!です。

虎の子まんじゅう矢島地区の以下のお店でつくられています。

・山口菓子店

・原田栄泉堂

・松月堂

・風月堂矢島店

・おなる堂菓子店

今年は虎年。虎の子まんじゅうで、ひょっとしたらご利益があるかも?

お土産にぜひどうぞ。

                                                    fujiスタッフOでしたwave

本荘凧あげ大会が開催されます

091217144549_0

伝統ある「本荘凧」の紹介を兼ねて行われる、由利本荘市の年中行事の一つ「本荘凧あげ大会」が45回目の開催を迎えます。
秋田県内はもちろん、東北各地から凧愛好者が集い、子供からお年寄りまで力作を持ち寄って参加していただけます。
上手に凧をあげることができた方(8名様程度)には賞もあります。
手作り凧のほか、市販の凧でも参加できます。

期  日 1月17日(日)
時   間 10:00~12:00
場   所 友水公園(アクアパル河川敷) → 付近地図はこちら
問合せ 本荘凧の会事務局 ℡ 0184-22-0615

                                                                                 fujiスタッフOでしたwave

天鷺村名物 衣川うどん

Dsc04431_2   

お昼どきに天鷺村近辺に来たので、レストランで昼食をとることにしました。

焼肉やエビフライ定食、ラーメンなど色々ありましたが、私が選んだのは衣川うどん(680円)。

おすすめ! と書いてあるのと、「衣川」という名前にも惹かれました。

Dsc04412_2

衣川うどん登場!

写真がちと暗いですが、ネギと肉がたっぷり入ってます。食べてみると、まず、汁が美味sign03 汁を飲んだ後から追いかけてくる、若干の甘みが実に爽やかです。

肉はなんと鴨肉。お店の人に聞いたところ、市内東由利地区で飼育しているフランス鴨の肉だそうです。臭みがなく、上品な味わい・・・。満足の一杯であります。

県外からこれを食べるためだけに訪れる人も多いとか。

Dsc04423_2

食後はキャンペーンのクーポンを使ってコーヒーをサービスしてもらいました。みなさんもぜひ使ってください。

そうそう、「衣川」のネーミングは、地元・岩城地区を縦断する川の名称だそうです。

Dsc04442

売店では名物の天鷺ワインやプラムワインゼリーも販売してます。他にも天鷺うどんなど、特産品は豊富です。

3月には由利本荘ひな街道が始まりますが、こちらでもお雛様を展示するとのこと。その時期に来るのもおすすめですよ~

天鷺村

由利本荘市岩城亀田亀田町字亀田町92-2 

Tel  0184-74-2525

                                                    ちょいでぶおやぢpigでした

こんにちは!にしめ湯っ娘ランドです♪

にしめ湯っ娘ランド(由利本荘市西目)

レストラン妲湯(たんたん)の特撰メニューのご紹介です♪

2009_091800022

海の幸を贅沢に使用した『海鮮タンメン』が大人気です。

2

海老・イカ・ホタテ・ウニの海の幸を贅沢に使用しました。

スープはトロミのついた塩味です。

モチロンお食事のみのご利用OKです。

詳しくは、湯っ娘ランド公式ホームページを御覧下さい。

http://nisime-yukkoland.co.jp

「あったか冬の鳥海山」 本日より提供です

Photo_4 

道の駅東由利では、キャンペーン特製メニュー「あったか冬の鳥海山」定食の提供を始めました!

由利本荘市東由利地区は、秋田由利牛フランス鴨やしおそばなど特に特産品が多いところですが、その特産品を盛り込んだメニュー構成となっています。

●メニュー内容

・秋田由利牛の寿司
・やしおそば(温麺)
・天ぷら
・地元産漬け物
・デザート

Photo_2
デザートのアップルパイモウ太くんの生キャラメル

アップルパイは、地元果樹園のリンゴappleを使用。生キャラメルは地元産のジャージー牛乳で作ったオリジナル商品です。

特産品がた~ぷりのこのメニュー、キャンペーン期間のみの提供となりますのでお見逃しなく!

なお、このメニュー、通常1,500円のところ1,200円でお召し上がりいただけるクーポンもありますので、ぜひご使用ください。

 クーポンはこちら

※クーポンを印刷される場合は、用紙を横向きに設定してください。印刷後は切り取らずにそのままご使用ください。

お召し上がりの方には以下の割引券もプレゼントします!

モウ太くんの生キャラメル100円割引券(10個入500円400円に)

黄桜温泉「湯楽里」50円割引券

6152  

道の駅東由利

由利本荘市東由利老方字畑田28 

Tel  0184-69-2611

キャンペーンメニュー提供期間 2010.1.7~3.31

                                                    fujiスタッフOでしたwave

鍋焼きうどんはいかがでしょう?

Img_2018

 あけましておめでとうございます。

 本年も道の駅「清水の里鳥海郷」ほっといん鳥海をよろしくお願いいたします。

 めっきり寒くなってきました。こんな季節にぴったりの冬季限定(1月~3月)メニュー鍋焼きうどん(800円)をご紹介します。

 野菜たっぷり、あっつあつの鍋焼きうどんで体の芯までぽっかぽっかになりますよ。

Img_2015

 こちらもオススメです。手作りミニきりたんぽもいかがでしょうか。

 みそたんぽ(1本80円)は甘味噌のやわらかい味。ピザたんぽ(1本100円)はトマトソース、ピーマン、オニオンときりたんぽが意外にもベストマッチング。

 まごころこんこんキャンペーンクーポン内容はこちらから

  → 道の駅「清水の里鳥海郷」ほっといん鳥海 ・ そば処ももや

雪国の小正月行事『雪中田植え』を開催します。

Photo

 雪中田植えは、農家が一年の仕事始めの儀式として水田に見立てた雪の上に、稲わらや豆がらを混ぜた「苗」を植え、一年の作柄を占う民俗行事です。

 干ばつや台風などの「邪気」を祓い、神聖な田の神に、五穀豊穣を祈る大切な儀式として、秋田県内でも古くから行われていたようで、江戸時代の紀行家・菅江真澄も八郎潟周辺で行われた行事を「小正月の田植え」として絵図に残しています。

Photo_2

 雪中田植えに合わせて、豊作祈願交流会を企画いたしました。秋田由利牛と美肌温泉で皆様のお越しをお待ち申し上げます。

第2回五穀豊穣祈願祭 「雪国の小正月行事  雪中田植え」

①日 時 平成22年1月11日( 月)  午前11時30分~

②場 所 休養宿泊施設 鳥 海 荘

③日 程

 11:15 鳥海荘集合 11:30 雪中田植え 12:00 豊作祈願交流会(限定80 人) 14:30 お被良喜

④会 費 お一人様 3,000 円

    交流会: 秋田由利牛・料理・生ビール・日本酒( 指定銘柄) 付

⑤お申し込み・お問い合わせ

  休養宿泊施設 鳥海荘 TEL:0184-58-2065 URL:http://www.chokaiso.flop.jp/

  まごころこんこんキャンペーンクーポン内容はこちらから

   → 秋田由利牛と美肌作用が魅力の温泉宿 鳥海荘

新山神社裸まいりが開催されます

4149

由利本荘市石脇地区にある「新山神社」では毎年恒例の『裸まいり』が1月17日(日)に開催されます。

新山神社の裸まいりは、毎年1月の第3日曜日に行われる小正月行事で、身体堅固、家内安全、五穀豊穣を祈願して白腹巻きに白足袋姿の若者が新山神社をめざして駆け上るというもの。
凍てつくような寒さのなかをかけ声とともに走り抜けると、町中が活気にあふれます。

また、当日は同じく石脇地区にある斎彌酒造さんで「石脇蔵の市」を開催。
6745

本荘の伝統のお菓子など20店舗が出店するほか、酒蔵ならではの清酒や甘酒の試飲が行われます。

かつて北前船交易で賑わった歴史ある石脇地区のお祭りにぜひお越しください。

日時 平成22年1月17日(日)9時~11時
場所 新山神社(地図はこちら

                                                   スタッフKKでした

のんびりプラン 【象潟シーサイドホテル】

Dsc01168

にかほ市の象潟シーサイドホテルでは、1月中旬~3月まで超おトクな宿泊プラン・日帰りプランを始めます。

日本海のすぐ側に建っており、ロケーションはバッチリ!

羽州温泉・太古の湯も楽しめますよ~

~ プラン一覧 ~

期間 各コースとも 1/11(月)~3/30(火)まで

★1泊2食コース  お一人様   7,000円

★2泊5食コース  お一人様  13,500円

★3泊8食コース  お一人様  18,500円

★日帰りコース   お一人様    3,000円(入浴・お食事付き)

※1 各コースとも1室2名様以上のお申込みとなります。

※2 休前日は、お一人様1,000円の追加料金となります。ただし、連泊の場合はこの扱いはいたしません。

象潟シーサイドホテル

にかほ市象潟町字琴和喜58-23   TEL 0184-43-4111

                                                                                                                   やどやでした

矢島スキー場でシュプールを!

3234

鳥海高原矢島スキー場は、滑走距離1,300mのパノラマコースをはじめ、6本のコースを備えており、初級者から上級者まで楽しめるゲレンデです。
3年前に4人同時に乗れる「クワッドリフト」を導入。フードも付いており、リフト移動も快適です。
リフトを降りた後に広がる、鳥海高原の絶好のロケーションもお楽しみください。

6148 
ナイトスキーも21時まで営業しています。
静寂が広がる高原のゲレンデで、美しい夜景をご覧ください。

ゲレンデ情報等、詳細はこちら

                                                    ●鳥海オコジョランドスキー場

6165

快適な高速ペアリフトとナイター設備を完備しています。
比較的穏やかなコースで、スノーボードの練習やファミリーにおすすめのスキー場です。

ゲレンデ情報等、詳細はこちら                                                        

fujiスタッフOでしたwave

「まごころこんこんキャンペーンin鳥海山麓」スタート!! 

みなさん、明けましておめでとうございますsign03 

まごころこんこんキャンペーンin鳥海山麓 ようやく始まりましたョ~happy01

今日からお店houseやホテルbuildingでクーポンのサービスが受けられるので、どんどん使ってね!(まごころクーポンはお店によって有効期限が違うので、注意! パンフレットかこのブログで確認してね~)

Photo_8 ユリッチーでした

 

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »